2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の自分のキーボード関連を振り返る

今年もあとわずか。大掃除をしないといけないけれど、冷えた足を温める&現実逃避として自分のツイートをもとに2021年の自分の自作キーボード活動を雑に振り返ってみます。 2021年の初めは何してた? ステンレス鏡面ケースのガスケットマウントキーボード 初…

プレートレスPCBガスケットマウント自作キーボードの製作(8)

今回はフォームによる打鍵音の変化についての記事です。 5mm厚フォームの導入 打鍵音へのフォームの効果 さらにクッションシートを追加 打鍵音についての総評 5mm厚フォームの導入 今回製作した自作キーボードrelief64は、スイッチプレートがない分だけ厚い…

プレートレスPCBガスケットマウント自作キーボードの製作(7)

今回は作成した自作キーボードの打鍵感・打鍵音の評価についての記事です。 フォースカーブの測定 真鍮ウェイトの加工・取り付け 真鍮ウェイトの打鍵音への効果 フォースカーブの測定 今回のキーボードはスイッチプレートがない分かなり打鍵感が柔らかい。こ…

プレートレスPCBガスケットマウント自作キーボードの製作(6)

今回はスイッチをつけてキーボード完成までの記事です。 ガスケット(クッション材)の取り付け キースイッチのルブ時に問題発覚 スイッチパッドの取り付け スタビライザーの取り付け スイッチのはんだ付け ついに完成! ガスケット(クッション材)の取り付…

プレートレスPCBガスケットマウント自作キーボードの製作(5)

今回はケースの製作の続きです。 ケースアルミ板の接着 ブロッカープレートの固定 ケース底板 ケースが完成! ケースアルミ板の接着 ガスケット受けを隠すための上面手前側のアルミ板の接着。アルミ板の切断はそれほど精度が出ていなくて少し長かったので、…

プレートレスPCBガスケットマウント自作キーボードの製作(4)

今回はアクリルケース製作についての記事です。 アクリルケース部品のやすりがけ アクリルケース部品の接着 USB基板固定部品 アクリルケース部品のやすりがけ アクリル接着を行う前にノコカット面をきれいにしする。やすりがけしてピカールケアーで磨くと割…

プレートレスPCBガスケットマウント自作キーボードの製作(3)

今回はPCBのはんだ付けなどについての記事です。 PCBのMCUのテスト PCBのキースイッチ回路の確認 スイッチのフットプリント位置がずれている… PCBのMCUのテスト まずはんだ付けに一番気を遣うMCU(ATmega32U4)をつけて動作確認を行う。USBでPCと接続するため…

プレートレスPCBガスケットマウント自作キーボードの製作(2)

今回はPCBやケース設計についての記事です。 ケースの設計 PCBの設計 ケースの設計を詰める ケースの設計 まずはケースの概略を考える。アルミ削り出しとかは費用的に手が出せないので、前回40%キーボードを自作したときに習得したアクリル接着を利用して作…

プレートレスPCBガスケットマウント自作キーボードの製作(1)

プレートレスPCBガスケットマウントの自作キーボード製作についての記事です。 製作をしようと思ったきっかけ キー配列 設計を始める前に名前を考える 製作をしようと思ったきっかけ 2021年8月、EQUINOX XLとTHERA75のGroup Buyに参加するかどうか迷っていた…

キーボード打鍵音の周波数解析(その2)

夏休みの自由研究としてキーボード打鍵音の周波数解析を行ったが、キーキャップのプロファイルによる違いを見るのを忘れていたので追加で調べた。前回と同じマイクで録音して同様の解析を行った。前回の解析法と結果の詳細についてはこちらの記事。 kgnwsknt…

キーボード打鍵音の周波数解析

キーボードにこだわりを持つ人にとっては打鍵音は重要な要素の一つです。心地良いとずっとタイピングしてしまうほどの中毒性があります。これを求めて世界中の人々が様々な改造を試みており、youtubeの動画で改造方法やタイピング音を参考にすることができま…

フォースカーブ測定機を自作した

キーボードのスイッチの荷重 vs 押下位置のグラフ、いわゆるフォースカーブを測る装置の自作についての記事です。自作キーボードの沼に足を踏み入れた人ならフォースカーブを測りたいと思った人は多いはず。そんな願望をかなえてくれる装置(のはず)です。 …

40%サイズの自作キーボードを作った

小さいサイズ、いわゆる40%キーボードの自作についての記事です。キー配列をどうするか、基板の設計の難しかった点、ケースの製作について試したことなど。皆さんの自作キーボードの参考になれば幸いです。 小さいサイズのキーボードを作り始めるきっかけ 40…

自作キーボード用のキーキャップ自家昇華印刷

なぜ自家昇華印刷なのか? 印字データの作成 印字の位置 印字する文字の太さの調節 転写紙に印刷するときのプリンタの設定 転写する文字の位置調整 いざ熱転写 完成! なぜ自家昇華印刷なのか? 最近40%キーボードを自作した。とてもコンパクトでキー数の少…

キーキャップに昇華印刷するために自作熱転写機を作った

自家昇華印刷 自作熱転写機の製作 熱転写テスト 自家昇華印刷 自作キーボードを始めるとキーキャップに好きな印字をという欲求が湧く。そうするとたどり着く解決方法の一つが自家昇華印刷。自分が参考にしたのは次の記事。 kou014.hateblo.jp machinanette.c…