2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

分割型キーボードの自作(4)

今まで触ったことすらなかった分割型キーボードを自作しました。今回は組み立てて完成まで。 キーボード基板のはんだづけ アクリルのボトムプレートの組み立て キーボード基板をケースに取り付ける 完成! あとがき キーボード基板のはんだづけ まずは右手分…

分割型キーボードの自作(3)

今回はケースの設計について。いろいろな寸法の遊びとかがちょうど良かったので自分のメモ代わりに無駄に細かく書いています。 3Dプリントのケースに挑戦 外形 コネクタの固定部分 キーボード基板の固定方法 ケースの肉抜き ケースの発注 3Dプリントケースが…

分割型キーボードの自作(2)

今回はPCBの設計についてあれこれと書いてみました。 分割キーボードの左右の通信ってどうやるの? USBコネクタとTRRSコネクタ これまでの設計してきた基板からの変更点 KiCadを使った基板設計 基板の発注 基板が来た 分割キーボードの左右の通信ってどうや…

分割型キーボードの自作(1)

分割型のキーボードは自作ならではの形態。それなりの数のキーボードを自作してきた割には分割型のキーボードをこれまで触ったことすらなかったので、設計して作ってみることにしました。今回からこの分割キーボードについて記事を書いていこうと思います。…