2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボード打鍵音の周波数解析(その2)

夏休みの自由研究としてキーボード打鍵音の周波数解析を行ったが、キーキャップのプロファイルによる違いを見るのを忘れていたので追加で調べた。前回と同じマイクで録音して同様の解析を行った。前回の解析法と結果の詳細についてはこちらの記事。 kgnwsknt…

キーボード打鍵音の周波数解析

キーボードにこだわりを持つ人にとっては打鍵音は重要な要素の一つです。心地良いとずっとタイピングしてしまうほどの中毒性があります。これを求めて世界中の人々が様々な改造を試みており、youtubeの動画で改造方法やタイピング音を参考にすることができま…

フォースカーブ測定機を自作した

キーボードのスイッチの荷重 vs 押下位置のグラフ、いわゆるフォースカーブを測る装置の自作についての記事です。自作キーボードの沼に足を踏み入れた人ならフォースカーブを測りたいと思った人は多いはず。そんな願望をかなえてくれる装置(のはず)です。 …

40%サイズの自作キーボードを作った

小さいサイズ、いわゆる40%キーボードの自作についての記事です。キー配列をどうするか、基板の設計の難しかった点、ケースの製作について試したことなど。皆さんの自作キーボードの参考になれば幸いです。 小さいサイズのキーボードを作り始めるきっかけ 40…