キーボードの配列最適化についてあれこれ考える

自作キーボードのふか~い沼の一つはキー配列。多くの人が究極のキー配列を求めて日々研究しています。途方もない感じがして底なし沼に見えるので避けていたのですが、最近読んだブログ記事にすっかり影響され、ああでもない、こうでもないと色々考えを巡ら…

3Dプリントで作った自作キーボードケースの塗装

3Dプリントで作った分割キーボードケースの塗装にチャレンジしてみました。 3Dプリントサービスを利用して作ったケース どうやって塗装すればいいの? 塗装の予行練習 塗装の準備 まずは左手側ケースの塗装 サーフェイサー カラー塗装 トップコート 左手側ケ…

分割型キーボードの自作(4)

今まで触ったことすらなかった分割型キーボードを自作しました。今回は組み立てて完成まで。 キーボード基板のはんだづけ アクリルのボトムプレートの組み立て キーボード基板をケースに取り付ける 完成! あとがき キーボード基板のはんだづけ まずは右手分…

分割型キーボードの自作(3)

今回はケースの設計について。いろいろな寸法の遊びとかがちょうど良かったので自分のメモ代わりに無駄に細かく書いています。 3Dプリントのケースに挑戦 外形 コネクタの固定部分 キーボード基板の固定方法 ケースの肉抜き ケースの発注 3Dプリントケースが…

分割型キーボードの自作(2)

今回はPCBの設計についてあれこれと書いてみました。 分割キーボードの左右の通信ってどうやるの? USBコネクタとTRRSコネクタ これまでの設計してきた基板からの変更点 KiCadを使った基板設計 基板の発注 基板が来た 分割キーボードの左右の通信ってどうや…

分割型キーボードの自作(1)

分割型のキーボードは自作ならではの形態。それなりの数のキーボードを自作してきた割には分割型のキーボードをこれまで触ったことすらなかったので、設計して作ってみることにしました。今回からこの分割キーボードについて記事を書いていこうと思います。…

打鍵音ほぼエンドゲームの自作キーボードが完成した

ついに打鍵音に満足いく自作キーボードが完成した。今回の記事はそのキーボードについて紹介します。 タイピング音 ケース構造・マウント方式 キースイッチ スタビライザー用キースイッチ まとめ タイピング音 タイピング音はこちら。 www.youtube.com ケー…

自作キーボードの配列を考えるときの思考パターン

自作キーボードの最も魅力的な要素は配列を自由に決められること。今回は自作キーボードの配列を考えるときの私の思考パターンを書いてみます。 基本方針 自分の標準的なキー配列(2022年3月現在) キー配列とキーキャップとの相性 スペースキー おわりに 基…

次に自作するキーボードについてあれこれ考える

今回の記事は、次にどんなキーボードを自作しようかなーと、妄想していることをダラダラ書いているだけです。 自宅デスク用の68キーのキーボード 持ち運び用コンパクトキーボード 分割キーボード 格子(ortholinear)配列 カスタムキーボード 自宅デスク用の68…

プレートレスPCBガスケットマウントの自作キーボード2作目

前回自作したプレートレスPCBガスケットマウントキーボードの打鍵音がかなり自分のエンドゲームに近い気がしていたので、いくつかの不満点を解消すべく2作目を製作しました。今回はそれについての記事です。 1作目の改善したい点 PCB キースイッチ シリコー…

これまで自作したキーボードの打鍵音を録音して比較した

感度の良いマイクを購入したので、これまで製作したいくつかの自作キーボードの打鍵音を録音しました。今回はそのことについて。 概要 初めて作ったガスケットマウントキーボード(chex68v3) アクリル箱組ケースの40%キーボード(haze46) ステンレスで遮音…

スタビライザーの打鍵音テスト

自作キーボードの最近の発展は目覚ましいものがある。スイッチやプレート素材、ケースのマウント方法などバリエーションが実に多彩だ。一方であまり種類がないのがスタビライザー。何も手を加えないと必ずカチャカチャと鳴るわりに、選択肢はそれほど多くな…

キーボード打鍵音録音用マイクを導入した

キーボードのこだわりポイントの一つ、打鍵音。これを追求していくと打鍵音を録音しておいてスイッチ、キーキャップ、ケースフォーム等を変更したときにどのように変化するのかを比較したくなります。その欲求を満たすために新しくマイクを導入しました。今…

ほぼプレートレス自作キーボードの製作

キーボードでこだわりポイントの一つが打鍵音。これにはスイッチのみならず、それを固定するプレートやPCBが大きな影響を与える。そういう興味から以前プレートレスPCBガスケットマウントキーボードを製作したが、その時にPCBもなくしてやわらかい素材でスイ…

2021年の自分のキーボード関連を振り返る

今年もあとわずか。大掃除をしないといけないけれど、冷えた足を温める&現実逃避として自分のツイートをもとに2021年の自分の自作キーボード活動を雑に振り返ってみます。 2021年の初めは何してた? ステンレス鏡面ケースのガスケットマウントキーボード 初…

プレートレスPCBガスケットマウント自作キーボードの製作(8)

今回はフォームによる打鍵音の変化についての記事です。 5mm厚フォームの導入 打鍵音へのフォームの効果 さらにクッションシートを追加 打鍵音についての総評 5mm厚フォームの導入 今回製作した自作キーボードrelief64は、スイッチプレートがない分だけ厚い…

プレートレスPCBガスケットマウント自作キーボードの製作(7)

今回は作成した自作キーボードの打鍵感・打鍵音の評価についての記事です。 フォースカーブの測定 真鍮ウェイトの加工・取り付け 真鍮ウェイトの打鍵音への効果 フォースカーブの測定 今回のキーボードはスイッチプレートがない分かなり打鍵感が柔らかい。こ…

プレートレスPCBガスケットマウント自作キーボードの製作(6)

今回はスイッチをつけてキーボード完成までの記事です。 ガスケット(クッション材)の取り付け キースイッチのルブ時に問題発覚 スイッチパッドの取り付け スタビライザーの取り付け スイッチのはんだ付け ついに完成! ガスケット(クッション材)の取り付…

プレートレスPCBガスケットマウント自作キーボードの製作(5)

今回はケースの製作の続きです。 ケースアルミ板の接着 ブロッカープレートの固定 ケース底板 ケースが完成! ケースアルミ板の接着 ガスケット受けを隠すための上面手前側のアルミ板の接着。アルミ板の切断はそれほど精度が出ていなくて少し長かったので、…

プレートレスPCBガスケットマウント自作キーボードの製作(4)

今回はアクリルケース製作についての記事です。 アクリルケース部品のやすりがけ アクリルケース部品の接着 USB基板固定部品 アクリルケース部品のやすりがけ アクリル接着を行う前にノコカット面をきれいにしする。やすりがけしてピカールケアーで磨くと割…

プレートレスPCBガスケットマウント自作キーボードの製作(3)

今回はPCBのはんだ付けなどについての記事です。 PCBのMCUのテスト PCBのキースイッチ回路の確認 スイッチのフットプリント位置がずれている… PCBのMCUのテスト まずはんだ付けに一番気を遣うMCU(ATmega32U4)をつけて動作確認を行う。USBでPCと接続するため…

プレートレスPCBガスケットマウント自作キーボードの製作(2)

今回はPCBやケース設計についての記事です。 ケースの設計 PCBの設計 ケースの設計を詰める ケースの設計 まずはケースの概略を考える。アルミ削り出しとかは費用的に手が出せないので、前回40%キーボードを自作したときに習得したアクリル接着を利用して作…

プレートレスPCBガスケットマウント自作キーボードの製作(1)

プレートレスPCBガスケットマウントの自作キーボード製作についての記事です。 製作をしようと思ったきっかけ キー配列 設計を始める前に名前を考える 製作をしようと思ったきっかけ 2021年8月、EQUINOX XLとTHERA75のGroup Buyに参加するかどうか迷っていた…

キーボード打鍵音の周波数解析(その2)

夏休みの自由研究としてキーボード打鍵音の周波数解析を行ったが、キーキャップのプロファイルによる違いを見るのを忘れていたので追加で調べた。前回と同じマイクで録音して同様の解析を行った。前回の解析法と結果の詳細についてはこちらの記事。 kgnwsknt…

キーボード打鍵音の周波数解析

キーボードにこだわりを持つ人にとっては打鍵音は重要な要素の一つです。心地良いとずっとタイピングしてしまうほどの中毒性があります。これを求めて世界中の人々が様々な改造を試みており、youtubeの動画で改造方法やタイピング音を参考にすることができま…

フォースカーブ測定機を自作した

キーボードのスイッチの荷重 vs 押下位置のグラフ、いわゆるフォースカーブを測る装置の自作についての記事です。自作キーボードの沼に足を踏み入れた人ならフォースカーブを測りたいと思った人は多いはず。そんな願望をかなえてくれる装置(のはず)です。 …

40%サイズの自作キーボードを作った

小さいサイズ、いわゆる40%キーボードの自作についての記事です。キー配列をどうするか、基板の設計の難しかった点、ケースの製作について試したことなど。皆さんの自作キーボードの参考になれば幸いです。 小さいサイズのキーボードを作り始めるきっかけ 40…

自作キーボード用のキーキャップ自家昇華印刷

なぜ自家昇華印刷なのか? 印字データの作成 印字の位置 印字する文字の太さの調節 転写紙に印刷するときのプリンタの設定 転写する文字の位置調整 いざ熱転写 完成! なぜ自家昇華印刷なのか? 最近40%キーボードを自作した。とてもコンパクトでキー数の少…

キーキャップに昇華印刷するために自作熱転写機を作った

自家昇華印刷 自作熱転写機の製作 熱転写テスト 自家昇華印刷 自作キーボードを始めるとキーキャップに好きな印字をという欲求が湧く。そうするとたどり着く解決方法の一つが自家昇華印刷。自分が参考にしたのは次の記事。 kou014.hateblo.jp machinanette.c…