2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プレートレスPCBガスケットマウント自作キーボードの製作(6)

今回はスイッチをつけてキーボード完成までの記事です。 ガスケット(クッション材)の取り付け キースイッチのルブ時に問題発覚 スイッチパッドの取り付け スタビライザーの取り付け スイッチのはんだ付け ついに完成! ガスケット(クッション材)の取り付…

プレートレスPCBガスケットマウント自作キーボードの製作(5)

今回はケースの製作の続きです。 ケースアルミ板の接着 ブロッカープレートの固定 ケース底板 ケースが完成! ケースアルミ板の接着 ガスケット受けを隠すための上面手前側のアルミ板の接着。アルミ板の切断はそれほど精度が出ていなくて少し長かったので、…

プレートレスPCBガスケットマウント自作キーボードの製作(4)

今回はアクリルケース製作についての記事です。 アクリルケース部品のやすりがけ アクリルケース部品の接着 USB基板固定部品 アクリルケース部品のやすりがけ アクリル接着を行う前にノコカット面をきれいにしする。やすりがけしてピカールケアーで磨くと割…

プレートレスPCBガスケットマウント自作キーボードの製作(3)

今回はPCBのはんだ付けなどについての記事です。 PCBのMCUのテスト PCBのキースイッチ回路の確認 スイッチのフットプリント位置がずれている… PCBのMCUのテスト まずはんだ付けに一番気を遣うMCU(ATmega32U4)をつけて動作確認を行う。USBでPCと接続するため…

プレートレスPCBガスケットマウント自作キーボードの製作(2)

今回はPCBやケース設計についての記事です。 ケースの設計 PCBの設計 ケースの設計を詰める ケースの設計 まずはケースの概略を考える。アルミ削り出しとかは費用的に手が出せないので、前回40%キーボードを自作したときに習得したアクリル接着を利用して作…

プレートレスPCBガスケットマウント自作キーボードの製作(1)

プレートレスPCBガスケットマウントの自作キーボード製作についての記事です。 製作をしようと思ったきっかけ キー配列 設計を始める前に名前を考える 製作をしようと思ったきっかけ 2021年8月、EQUINOX XLとTHERA75のGroup Buyに参加するかどうか迷っていた…